Microsoft Ignite The Tour Tokyo に参加してきました

今回は、お声がけいただいたんですがスピーカー申し込みに間に合わず、一般参加者として参加してきました。

感想とともに、運営へフィードバックしたことをまとめてみたいと思います。

両日とも参加する予定だったのですが、前日に体調を崩してしまい、会社を午後からお休みにして療養したんですが、それでも1日目の朝にどうにも体調不良だったため1日目は不参加。

2日目から参加となりました。

この参加証は、通常の皆さんは

名前
苗字

という「日本人の名前考えてないだろ」「ローマ字で登録してくれる前提かよ」とツッコミされていた感じだったのですが、最初の申し込み時に参加証に表示するための入力とあったので

(´-`).。oO( これは自由に設定したほうがよさそうだな )

と思って名前をドットで、苗字にひらがなで登録してみたわけですw

 名前 .  苗字:もくだいさん

って感じでした やったね!

場所の ザ・プリンスパークタワー東京 は会場としてはきれいなところで素晴らしいのですが、IT系イベントで使われるときはセッション間の移動でなかなかヘイトが目立つ会場ですね^^;

んで、参加したセッションは。。。

ありません( ゚Д゚)

ずーっとHUB もしくは Ad Hoc Expert Connect Area にいました^^;

Ad Hoc Expert Connect Area 最高だった。けど。

各種セッションは新しい情報満載で、MVPやMS社員が真剣に時間をかけて準備しているものなので、本家Igniteのセッション動画をチェックしてない方、これから各種テクノロジを勉強しようと思っている人は絶対に各種セッションを見るべきです。

でも、ある程度普段テクノロジを活用してて、プラスアルファの知識を得ようと思って参加した人は絶対に Ad Hoc Expert Connect Area に行くべきです。

通常は有料で相談を受け付けてる人たちが、無料で相談に乗ってくれるのでここを利用しない手はないでしょう。

実際に私も疑問に思ってたことを相談して話を聞いてもらいました。

日本マイクロソフトのテクニカルなひとたち、MVPなひとたちが「答えれる質問にはなんでも答えるよー」って感じでまったり座ってました。
(まったり座ってるだけに見えて、誰も利用できなかった?)
けっこう暇してた!?みたいですね。この辺は改善点がありそうでした。

Power BI 王子も案内してましたね

セッションに参加できなかった件

1日目のTwitterを見てると「参加できない」と言ってる人たちが結構いました。ここも事前にお気に入りの数が分かっていたはずなので何とかしてほしかったなー

Power Platform のセッションを人数が多いということで、シアターセッションにしたのは英断だったと思います

例えば事前に早い者勝ちで予約(not お気に入り)してる人は確定で入場できるようなシステムを入れてくれると嬉しいなぁ
開始時間2分前ぐらいから予約してない人も入場できるようにするとか^^;

あと、参加者も「自分には違うな」と思ったらすぐに出ていくようにして、外で待ってる人と入れ替えができるようにするとか。。。なんか出来ることあるんじゃないかなぁとか思うんですよねー

コンセントがもっと欲しかった

あったんですがもっと各所に潤沢にあると嬉しいのになと思った

あと、仕事してる人は帰ってどうぞ。

食事の提供について

私は食べてないんですが、朝食、昼食、初日は懇親会、おやつのクッキーも出たんですね。(写真撮っておけばよかった)

「助六は朝からきつい」という声があったようですが

8:30からの 三田二郎 食べてきましたけど何か?( ゚Д゚)

ハラルな人が(他国に比べて)多くない日本の場合は、助六とパンとフルーツの選択制にしたらどうかなとか思いました

MSストアがなかった。。。

悲しい(´;ω;`)ウッ…

シアターセッションもっと設置できたのでは

会場に入れないってことならシアターセッションを増やして(休憩所無くなるけどw)そこでセッションやったらよかったのになぁ

そしてそこで、飛び入りで「俺の話を聞け~♪」をやらせてほしかったw

という感じで、フィードバックをいくつかアンケートに記載して出しました

ってフィードバックを一生懸命書いてたら時間がずいぶん遅くなって、アンケートと引き換えのTシャツをもらい損ねたw

本国からきているMSのマネージャーの方と少しお話して(もちろん通訳してもらいましたw)一緒に写真も撮ってもらったし、楽しいイベントでした♪

あと、女子に「キャー もくだいさーん (≧∇≦)」って黄色い声で声かけて頂いたので凄いテンション上がりました。ちょっとおじさん勘違いしそうなほどにw

今後ともよろしくお願いします。