Microsoft 365 Weekly digest 朗読会 2022/2/7 まとめ

Youtube Live 配信を毎週月曜日の21時からやってます。

もくだいさんのチャネル – YouTube

※機能等リリース日は必ず確認してください。結構延期だったり停止します。必ず自己責任でリリース内容を確認してください(大事なことなので2回)

今週のサマリは28件ありました。だいたいコンスタンスに30件前後ありますね。気になったアップデートをいくつか共有します。

リンクURLはメッセージセンター内へのリンクのため、表示には管理者権限が必要です。

マイクロソフトの OneDrive と SharePoint ライブラリのドロップダウン メニュー

待ってるアップデート。SPOのナビゲーションに個別のドキュメントライブラリを追加しない文化になりそうです。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC301473

(更新)マイクロソフトビバ:マイクロソフトビバの洞察力の歴史を賞賛

ビバインサイトの機能の一環。みんなで褒めあう文化になると良いな。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC289968

(更新)既定のテナント レベルのタグ管理設定を更新する

これまでは既定ではチームメンバーはタグの編集をすることが出来なかったんですが、今後はチーム所有者じゃなくてもタグの編集をすることが出来ます。気が利くメンバーがチームに最適なタグを作成、運用してくれることでしょう。この権限はメンバーで良いと思います。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC320163

ブリーフィング電子メール言語の拡張(JP、ZN)

Viva からのブリーフィングメールの日本語対応!

ブリーフィングメールについてはコチラを参照:ブリーフィングメールの概要

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC321243

チーム アプリセットアップ ポリシー グループの割り当て

Teams の左側アプリバーにセットされる既定のアプリを、グループ単位のポリシー管理ができるようになります。ポリシーの適用順位も指定できるのでかなり柔軟なアプリ展開をすることが出来ます。

ですがあくまでも既定の設定をコントロールできるだけで、運用開始後は各個人でアプリの配置や並び順をコントロールする(個人でコントロールできない様にロックは出来ないはず)ので、あまり凝ったことをしなくてもいいかもしれません。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC320692

フォームの配布と電子メール通知機能

各個人に、もしくは配布リストを指定してこのアンケートやクイズに回答してほしい人を指定できるようにあります。回答者を指定することで「早く回答してよ」の催促メールも自動送信されるっぽいです。組織内ユーザー限定の機能のようですね。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC320691

Microsoft Teams: チャット密度

1:1 もしくはグループチャットのみが対象ですが、チャットレイアウトがコンパクトモードが選択できるようになります。

画面中ほどの Comfy と Compact が選択できるようになる

クライアント側の設定なので各個人の好みで設定できますね。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC320165

「チャンネル登録、高評価よろしくおねがいします♪」

気になるものだけでも結構な数になりました。全体は動画を見ていただくか、ご自身のMicrosoft 365 管理センターで確認してください。