Microsoft 365 Weekly digest 朗読会 2022/2/14 まとめ

Youtube Live 配信を毎週月曜日の21時からやってます。

もくだいさんのチャネル – YouTube

※機能等リリース日は必ず確認してください。結構延期だったり停止します。必ず自己責任でリリース内容を確認してください(大事なことなので2回)

いつもは月曜日の12:30ぐらい届いているメールが17:15に届きました。届かないのか(youtube Live はできるのか!?)とちょっと焦りました。

21件のサマリの内、気になったものをいくつかピックアップします。
リンク先URLは Microsoft 365 管理センター内のURLのため管理者権限が必要です。

メッセージ センターの電子メール通知の変更

毎週の朗読会でつかってる先週のメッセージセンターサマリのメールがデフォルトでは届かなくなります。必要な方はメッセージセンターでメール通知の設定を行ってください。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC329435

新しいアプリ サイト(旧アプリカタログ)を使用してアプリを管理する

アプリカタログがモダンサイト化するそうです!

SharePoint 管理センター のその他の機能から設定できます。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC329484

パワー オートメーション (クラウド フロー) のテナント レベルの分析のパブリック プレビューを発表

クラウドフローの分析ができるようになるよ!

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC326911

参考:テナント レベルでの分析

メッセージ センターの投稿のフィードバック エクスペリエンスを更新しました

メッセージセンターの内容についてのフィードバックにフィードバックカテゴリが追加されるようになります。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC324461

SharePoint のフィード Web パーツの新しいコンテンツ シナリオ

SharePoint の [マイ フィード] Web パーツに新しいコンテンツ シナリオが追加されています。

推奨されるタスク
ピープルハイライト
ルーチン外の会議

ピープルハイライトは同僚の誕生日の通知などしてくれるようです。ただしLinkedIn経由です。365のユーザー情報に誕生日情報を持たなかったり、それらをデフォルトで共有しないのは個人情報に対する扱いに関わる部分だからですね。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?ref=MessageCenter/:/messages/MC311846

定型文:「チャンネル登録、高評価よろしくおねがいします♪」

そのほかのアップデートなど全体は動画を見ていただくか、ご自身のMicrosoft 365 管理センターで確認してください。