Microsoft 365 Weekly digest 朗読会 2022/1/10 まとめ

ブログでのまとめを毎回すればいいのにやってない もくだいです。
Youtube Live 配信自体は毎週月曜日の21時からやってます。

※各リリース日は必ず確認してください。結構延期だったり停止します。必ず自己責任でリリース内容を確認してください(大事なことなので2回)

今週は21件ありましたが、その中でも気になったメッセージをピックアップしました(Twitterで)

SPOやOneDrive で簡易画像編集

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?#/MessageCenter/:/messages/MC301676

画像

リアクションが800個に増えてSlackっぽくなる!

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?#/MessageCenter/:/messages/MC296204

画像

手元のアプリだけ自分のカメラを非表示にできる

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?#/MessageCenter/:/messages/MC310349

これは、「相手にカメラが写るのはまぁいいけど自分の顔が表示しっぱなしだと(普段鏡で自分を見ないおっさんには)違和感」なんですよねw
メッセージ本文にもしっかり理由を書いていますが、機能というよりメンタルヘルスのためのアクセシビリティ機能だと思います。気を付けたいのは手元のアプリで自分のカメラがOFFだからと鼻ほじると参加者にそれが配信されちゃうのを忘れないようにしないといけないw

チームテンプレートにSPOサイトのテンプレートも! 「Teamsのサイト用テンプレート」とか紐づけられる

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?#/MessageCenter/:/messages/MC312070

「Teams用のSPOサイトテンプレート」をチームテンプレートに紐づけることが出来る

Lists のビューに Planner のような”ボード”ビューが追加

Planner の代わりに Lists を使いたい場合に。 Planner は Microsoft 365 グループが裏で作られるのが嫌な組織もあるかもしれません。そんな時には使っても良いかも。Lists というか SharePoint リストの多様な機能を使えるのも利点。ただしあくまでもリストアイテムであってToDoではないので Microsoft To Do へのリンクは出来ないはずなので注意。ToDo じゃなくても使いどころがありそう。Teamsのタブに設定すればシンプルに使えるし。

画像

会議中の通知をミュートする

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/home?#/MessageCenter/:/messages/MC312489

待ってました! Teamsで画面共有中に右下に通知が出るので配信しちゃダメなメッセージが表示されたり悪戯にも使えてたんですよね。色々設定を組み合わせて非表示にできてたんですが、専用の機能がリリースされるそうです。クライアント側でデフォルトを設定できるほか、会議単位でも設定できるようになる

「チャンネル登録、高評価よろしくおねがいします♪」