2020年 Office 365 コミュニティ活動の振り返り

Office 365 Advent Calendar 2020 の1日目の記事です。

Japan Office 365 Users Groups の発起人でもありますので、今年の総括などを。

今年は COVID-19 の影響で外出することがほとんどなく、オフライン勉強会が中心だった当コミュニティではあまり活動が行われませんでした。

Teamsを使ったコミュニティ勉強会は4月に早速やってるんですよ

第29回 Office 365 勉強会 ~Teams会議で勉強会

実際にTeams会議をやった当初の感想としては、普通にお取引先様と会議をする設定と何ら変わりがなく「誰でもオンラインの勉強ができる環境は既に目の前にあったんだ」と思ったものです。何なら「ちょろいな」と思ったほどです。
(実際にはワイプを独自に入れたりするにはOBSを経由したり、デモを見せるのにスイッチャーを自前で準備したりとやれることは多いことに後から気が付くのですが…)
この時は登壇者全員がオンライン会議に慣れてる人たちだったので何にも問題が無かったし、リハーサルもたいしてやってません。

Taitchiさん、澤田さん、りなたむさん 発表ありがとうございました♪

時間軸は前後しますが、2020年1回目の勉強会

第28回 Office 365 勉強会 Teams あれこれ

日本マイクロソフトの会場をお借りして年明けすぐに実施しています。
この時もTeamsをテーマにした、でも在宅勤務とかではなくTeams機能のお話が中心でした。会場キャパの関係で90人までしか参加できなかったんです。90人(最大120人の部屋も)のキャパというのは無料でITコミュニティに貸し出してくれる会場としては最大規模です。これでも毎回「参加できなかった」「申し込みに間に合わない」と苦情が来ていました。。。

SBTの大須賀さん 吉田さん、OnTimeの岡本さん※1、富士通エフサスの吉川さん※2 竹之内さん、りなたむさん 発表ありがとうございました!

約半年ぶりの勉強会

第30回 Office 365 勉強会 365 でリモートワークを。

私自身、慣れない在宅勤務でバタバタしてたというのはあんまり関係ないんですけど、Teamsが在宅勤務、リモートワークのツールとして十分に認知され活用されてるなと感じたタイミングで、このテーマで発表していただきました。登壇者募集の時点で「俺も俺も!どうぞどうぞ。」というダチョウ倶楽部状態だったので、このテーマは継続して実施することに。機能をフル活用する山田さん&石川さんのお話と、

イベントに参加した方はたぶん110名ぐらいだったと思います(主催者発表)

やまさん、石川さん、ジュリーさん 発表ありがとうございました♪

ナンバリング勉強会以外にもやったよ

と言いつつ、企画運営まで全~部Taichiさんがやってもらったんですがw

Microsoft Teams で「トゥギャザーしようぜ!!」 Microsoft Teams の会議の新機能「 Together モード 」を大人数で楽しむ祭!

Microsoft Teams でポテチや煎餅をバリバリ食べようぜ!! Microsoft Teams の会議の新機能「 ノイズ抑制機能 」を大人数で楽しむ祭!

新機能が出た!やるぜ!と突発的に遊んだりもしています。

12月12日にも勉強会やるよ!

第31回 Office 365 勉強会 365 でリモートワークを。 Part2

30回の登壇者確定した後にも話したいとお話をいただいたり、感想でももっと聞きたいと要望があったのでPart2として実施予定です!(=゚ω゚)ノ

ハッシュタグについてお願いです

急いで謝る人のイラスト(男性)

私が間違ってましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ハッシュタグを2018年のマイクロソフトのブランド変更に伴い #m365jp がいいんじゃないかと思って使ってきたんですが、どうにも話題がばらけてしまってよろしくありません。せっかくハッシュタグつけてくれる人も「どっちもつけるとか文字数少なくなる」と思ってるに違いありません。

というわけで、今後は #o365jp に統一していただけると、超うれしいです!

Office 365 勉強会は登壇者ドリブンです

不定期に実施しているOffice 365 勉強会ですが、「あれやろう!」と声をかけて頂ければ、その方を中心にスケジュール調整してテーマを決めて、登壇者募集しています。なのでコミュニティ用のTeamsに参加して、「私にもしゃべらせろ」と提案してくれると、とてもありがたいです。

チャットとSli.doの使い分けをしばらく並行してやってみます

登壇はじめと終わりにチャット欄が 888888888 で埋め尽くされるのが恒例になってきた感じですが、質問が高速で流れてしまうという弊害が起きてます^^;
なのでSli.doでの質問投稿を今後も推奨したいと思います。

オンラインでも平常運転です

というわけで、今年の活動と、現状のおさらいみたいな内容になっていますが、つまりはCOVID-19の状況下でもOffice 365 勉強会は平常運転で行われております。という状況報告でした。今後とも Japan Office 365 Users Group をよろしくおねがいします(=゚ω゚)ノ♪

次回は ktr さんの記事です。よろしくおねがいします♪

※1本当は「有限会社アクセルの岡本さん」です。
※2当時。ですね。