今年買ったけど使わなくなってしまったもの その1【ワーストバイガジェット2020】

この投稿は 今年のワーストバイガジェット Advent Calendar 2020 に参加しています。

2020年に買って失敗したな…とか、買ったのに使ってない、思っていたのと違った、これがあればもっと良かったのに!というガジェットについて語る企画です。

https://adventar.org/calendars/5165

会社に出社したら、そういえばこれがあったなぁ ということで。

Mothca マイクセット

在宅勤務が始まるぞ!オンライントレーニングが始まるぞ!まずはマイク音声を優先して良いものを提供するんだ!ということで良さそうなマイクを購入

  • コンデンサマイク
  • 指向性
  • USB接続
  • アームも付属
  • ドライバ不要
  • お値段 5999円

という最初に試すのにちょうど良さそうなものを1月に早速購入♪
Amazonレビューは「ノイズが入る」とあったけど多少入るぐらいは、ゲーム実況とか 歌ってみた をやるわけではないので大丈夫だろう。安いし。

買った目的

仕事でオンライン配信をするのでマイクは重要だろうと自費で買って使おうと思ったんです。

※もくだいさんは トレノケート株式会社 というところで、Office 365 等のITトレーニング講師をしています。

なぜワーストバイなのか

声が聞きづらいって言われたんですよね。
もっと言うと、会社で通常使っている講義用のノートパソコン内蔵のマイクの方が聞きやすいと評判が良い始末…
ノイズとかそういう事じゃなくて、全体的に「聞きづらい」これはもうだめだなと。

同時期に試した BRIO ULTRA HD PRO WEBCAM に内蔵しているマイクの方が聞きやすいと言われてしまったw

単純にダメダメでした。

ただ悪い点を挙げるだけではなく、今後の期待や改善してほしいところも一言添えていただけると嬉しいです。

今年のワーストバイガジェット Advent Calendar 2020

付属のアームは普通の良いものなので、後日自宅用で購入した マランツの MPM2000U を取り付けて使ってます!アーム料金として考えると高いかなぁ^^;

まとめ

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな」

と良く言われますが、そんなこと言われても買っちゃいますよね。