M365へのフィードバックを持ち寄ってみんなでVoteする会 を行いました。

2024年05月27日の Microsoft 365 勉強会のイベントまとめです。
第41回 Microsoft 365 勉強会
https://jpo365ug.connpass.com/event/317116/

以下のまとめは、勉強会参加者が持ち寄ったフィードバックをリスト化したものです。

このリストを見た人はぜひ全部にVoteしてください!

リストのまとめは ゆりみーさんにまとめて頂いたものを流用しています。
https://zenn.dev/yurimiyu/articles/9ef68ca4af0de2
まとめありがとうございます!

フィードバックサイト今回取り上げたサイトは主に Microsoft 365 周りのフィードバックを取り上げました。次回以降は製品に注力してフィードバックを探索する会にしても良いかなぁとか思いました。
Microsoft 365 サービス:https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/
Power Apps:https://ideas.powerapps.com/d365community/forum/f1458c72-ae29-ed11-9db2-000d3a8c451e
Power Automate:https://ideas.powerautomate.com/d365community/forum/086dd68e-597f-ec11-8d21-0022482e8f9f

Microsoft にフィードバック を提供する方法について
https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/misc/feedback-provide-microsoft?view=o365-worldwide

Vote に関するよくある疑問

フィードバックは被っても平気?
例えば絵文字増やしてほしいのフィードバックはめっちゃある!からすでにあるかも……というのは気にしなくて平気ですよー
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/search/ad198462-1c1c-ec11-b6e7-0022481f8472?q=Custom+emojis

英語が分からないからフィードバックしたくない
日本人を捕まえて読むから日本語で良いよ。
できればDeepl での翻訳で良いから英語書いてね。
英語と日本語両方並記しておけば、MSで働く日本人が読んでくれるから、ちゃんと伝わります。

リンクをクリックしたけど、Voteできない、画面が表示されない
自社アカウントだと契約しているサービス以外のサービスが Vote できないから個人アカウントの方が Vote しやすいかも

既存のフィードバックが近いけど微妙に違うんだけどこれで良いかな
できれば新規でフィードバックを立てよう!
Microsoft は全部読んでいるよ!!

フィードバックにコメントは入れた方が良い?
コメントはとても大事。「私も同じように必要です。こういうシチュエーションで必要です」など、具体的なコメントも書いたほうが良いです。

フィードバックがプライベートになっているのはなぜ?
管理センターからのフィードバックや、特殊な経路でフィードバックした際にはPrivateになるようです。
もし、オープンにしても問題ない内容なら書き直して広く賛同を募る方法もあると思います。

みんなが Vote してほしいフィードバック

SharePoint の内部列名を変更する機能
SharePointって、リスト作るとき列名に内部名と表示名があって、日本語で列名先に作るとOData_XXXみたいになって扱いにくい。回避策は「最初に英数字で列を作成する」などありますが、そうじゃなくて後から変更できる機能が欲しいですね。
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/67e0b00d-94cc-ee11-92be-000d3a0e6cad

SharePointサイトのニュース投稿のときにイベントも一緒に登録できるようにしてほしい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/7059c7c4-1a1c-ef11-989b-000d3a05ece8

SharePoint ページの編集ボタンを目立たなくしてほしい
[メンバー]権限だと編集出来ちゃいますからね。「なんか編集ってなったけどブラウザ閉じたらいいだろう」で編集中のまま残っちゃうんですよね。歯車メニューの中とかに隠してほしい。
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/d9f3825b-ba08-ef11-a73d-6045bd841c15

Sharepoint Listsのハイパーリンク列の255文字制限を緩和してほしい
日本語だけの問題かと思ったら英語圏でも「300文字すぐ越えちゃうよ」との指摘もあります。
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/4d6c9345-4d9a-ee11-a81c-0022484f9f6d
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/e7592d2d-3fab-ee11-92bd-6045bd7fe601

こうやって、無理くり対応することもあるよ↓
https://qiita.com/ponponmikankan/items/2d2d8e0f9d25f809e444

「すべてのサイト設定の表示」と「サイトの削除」が近すぎる
誤クリックしちゃいますね。
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/d1f32507-291c-ef11-989a-6045bd796e5a

Teams

Teamsのアクティビティフィードのフィルターは”アプリ”に色々入れすぎだから分けてほしい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/90b23c7e-920d-ef11-989b-6045bd841c15

Teams 会議の発表者ツールバーなどが拡大鏡アプリに映らない
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/5cb5aed1-1a1c-ef11-989a-6045bd796e5a

Teams: 「Enterで送信」を変えたい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/9ebae341-4ebe-ed11-83ff-000d3a1f8608

Teams ゲストユーザーのプロファイル写真を変更したい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/f71dcc49-7ebd-ed11-83ff-002248273995

TeamsでもZoomみたいに気軽に名前変えられるようにしたい
特に私は外部会議に参加する時にはフリガナつけたいですね。コミュニティイベントにはハンドルネームで参加したいですよね
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/9d8da0c3-8f03-ef11-a73d-6045bd841c15

名前の表示については、ロードマップに乗っていて、7月くらいにリリースされる予定(延期されないことを祈ります)
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=122934

ゲスト ユーザーが連絡先の詳細を非表示にできるようにする
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/0e9cf695-d7fa-ed11-a81c-000d3ae5b6f4
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/1ae5a2fc-4ebe-ed11-83ff-000d3a1ab5c3

複数社が参加しているプロジェクトチームなど、他社メンバーのメールアドレスを非表示にしたい。
情報バリア(Information Barrier)を使えってことなんだと思うんですが、MSさんは Privacy by default なので、実装するはずだと思います。

もしこの設定を実装する場合、組織全体のポリシーで管理するか、チーム個別の設定で対処するか悩みどころですね。

Teams モバイルアプリでも会議中に使うマイクを選択できるようにしてほしい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/3939c897-950d-ef11-989b-6045bd841c15

チームの所有者がチームを削除することを制御
非ITな方がチーム管理者になると間違ってしまうことがありますよね。
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/5f46ba86-dcb5-ee11-92bd-6045bd7fe601
Power Platformの環境削除や、Azureのリソース削除と同じように名前を入力必須とかにすれば、間違え削除は防げるかも。

新しい Teams に投稿した後、スレッドをお知らせに変更できません
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/c30bc7da-201c-ef11-989b-000d3a05ece8

Web 会議の「共有」と「退出」ボタンが近すぎる問題
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/2e9a7fec-70c0-ee11-9079-000d3a1ab7d1

共同開催者が同じ機能を実行できるようにする
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/e8e4aa17-4414-ee11-a81c-000d3a7a48db

Excelリストからブレイクアウトルームを作る
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/cf826177-d70a-ee11-a81c-000d3a7a48db
ブレイクアウトルームの再割り当てを行う(Zoomに同じ機能がある)

会議開催者のためのブレイクアウトルームタイマー
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/a8011ae5-7268-ee11-a81c-000d3ae46fcb

Loop

Loop を組織外にも共有できる機能
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/662ca637-fc5b-ee11-a81c-000d3ae46fcb

Loop のテーブルにフィルタとかほしい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/be3c8c55-c688-ee11-8179-000d3a1f8ced

Loop のページをPDF化させて
そもそも印刷したい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/73fdd515-d54d-ee11-a81c-0022484eccc5

その他
監査ログの出力されるチャネルを削除したユーザーの項目
動的なメンバーシップを構成しているプライベートチャネルでは、最後にプライベートチャネルから脱退した人のアカウントで「プライベートチャネルを削除した」ログが残るらしい。ログとしては別のログが残ってほしいですね。
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/7eefcb2c-c6d9-ed11-a81b-000d3a7bb563

新しいOutlookの予定表のイベントを(複製ではなく)コピー&ペーストできるようにしてほしい
ドラッグ&ドロップだけではないですが、このフィードバックが近そうです。
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/d8f624ca-5be0-ed11-a81c-6045bdb98dea#comments

Excel:ダイアグラムビューをパワークエリ(デスクトップ版)でも使えるようにしてほしい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/609bc1da-1c1c-ef11-989a-6045bd796e5a

Power Platform

親コンテナの名称を変更すると、AlignInContainerプロパティがデフォルトに戻ってしまう
https://ideas.powerapps.com/d365community/idea/305ae574-ed1b-ef11-989a-6045bd7b3e86

Power AppsでListをソースに投稿サイトを作る際にリッチテキストフィードにコピペでローカルの画像貼りたい
https://feedbackportal.microsoft.com/feedback/idea/74904c32-fc93-ee11-a81c-000d3a02ba69

Power Automate for desktopが新しいOutlookクライアント(PC版)に対応していない
https://ideas.powerautomate.com/d365community/idea/8e9133fd-4013-ef11-989b-0022484b82cd?q=new+Outlook

Power Automate for Desktopで、コネクタの接続確認が出るようになってしまった。
https://ideas.powerautomate.com/d365community/idea/a6bfd382-3113-ef11-989b-6045bd8185cf

イベントを終わって

35名の方が参加していただき、たぶん全員がひとつ以上のフィードバックを共有していただきました。

チャットで参加の感想を共有していただきました。

  • 皆さんのお悩み聞くのが面白かったですー定期的にやってほしい
  • 勉強会中に新たなフィードバックも投稿されたのも有益でした
  • ほかの方の見て、それそれ!とか、そういうのもあるのかって思えて面白かったです。
  • めちゃくちゃ有意義でした!定期的にやったほうが良いと思います。
  • キャッチアップし損ねた情報もあったので有意義でした!
  • 結構みなさん悩んでる事がわかってよかったと思います。
  • 共感できるものばかりでとても楽しめました!

みなさんポジティブなフィードバックばかり頂きました。

この会は毎週やるようなものでもないので、半年後とかぐらいにまたやりたいと思います。

それまでにみんなにVoteしてほしい、フィードバックがある場合はぜひFacebookの Microsoft 365 JP コミュニティに専用スレッドがあるのでそこで共有していただければ私は必ずVoteします!

みなさん 共感できるもが多いと思いますし、なるほどなぁと思うものも含めて全部 vote してください!