IT勉強会カレンダー終了後の代替サービスを探してみる

こんにちわ、もくだいです

はなずきんさん が中心となって運営していた、IT勉強会カレンダーの更新が基本的に停止されるそうです。

リンク:IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます

とても、とても、とても、お世話になりました。
趣味とは思えない程の高クオリティで運営されていたIT勉強会カレンダーです。
どれぐらい高クオリティかというと。以下のようなことが実際に起きました。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「がんばって割とまじめに、IT勉強会カレンダーに登録して下さい メールを書いたら 中の人から「残念!既に登録済み!」って返事が帰ってきた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが  おれも 何をされたのか わからなかった… (以下略

このメールのやり取りはまっちゃだいふくさんだったと思うけどw

Facebookなどでも仲良くしていただいているので、Facebookの私の投稿で見つけて、先に登録した頂いていたというお話ですが、楽しんで運営されていたようです。

しかし、中の人たちも(元々)忙しい人たちだし、生活のステージも変わり、それに伴い活躍の場所も変わるので、サービス維持が大変になってきたようです。

まずは「お疲れ様でした!」と感謝を捧げたいと思います。m(_ _)m


さて、別の手段で勉強会情報を探さないといけないわけですが、どんなサービスがあるでしょうか?

2013年の記事ですが、@ITさんの記事でまとめられていました。
勉強会主催者・参加者が知らないと泣きを見る48のサービス&テクニック

ほかにも、こんな記事も発見
「行っておくべき有名IT系勉強会」と、その開催日をチェックする方法

いくつか、IT勉強会カレンダーの情報まとめサイト候補にあがりますね。

IT系勉強会だけを探すのであれば、 dots. というサービスがよさそうですね。