ドメイン登録情報正確性確認メールの再送

企業の情報システム部では自社のインターネットドメインの管理ももちろんしているわけですが、whois情報の登録ってどうしていますか?

私がよく利用するお名前.comには「whois情報公開代行」っていうサービスがあるので利用しているのですが、中にはこれが利用できないドメインがあります。

それは、一般的な日本の企業が使う .co.jp ドメインです。
(アダルト系もダメみたいですね。 .kyoto がダメで .tokyo が利用できるのはなんでだろう^^;)
https://www.onamae.com/service/

すっごく時々ドメインの登録情報に設定しているメールアドレス宛に 【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い というタイトルのメールが届きます(お名前.comの場合)

この辺の事情はこちらのページを参考にしてください。

Whoisに登録したメールアドレスの定期有効性確認の手続きの様子(お名前.comの場合)

年に1回来るのか来ないのかは不明ですが、迷惑メールに入っていたり、whois情報公開代行を設定忘れてたり、担当者が退職して登録情報の変更が漏れてたり、気が付きにくい部分だと思うので、思い出した瞬間にチェックしたほうがよさそうです。