そろそろ SharePoint 公開Webサイトが使えなくなりますよ

みなさん、もうSharePoint Online の公開Webサイトの移転は済んだでしょうか?

参考:Office 365 SharePoint Online パブリック Web サイトの変更点について

SharePoint Online のパブリック Web サイトを削除中です。2017 年 5 月 1 日より、既存のサイトは一般に公開されなくなり、2017 年の下半期にはお客様のパブリック Web サイトが削除されます。日付およびサードパーティ ソリューションについてはここを参照してください。

※今から設定変更して、延期が間に合うのかな。。。。?

私が管理するテナントでは公開Webサイトが公開停止されることが分かってからすぐにWebサイトチームが頑張ってくれて、再構築&移転をしてくれたので、このオプションに気が付いてませんでしたが、延期のオプションも準備されています。

ですが、今初めて知ったのならまだしも、公開Webサイトの停止はずいぶんと前からアナウンスされていたので、たぶんもう移転済んでるはず。。。ですよね?^^;

停止までのスケジュール

  • 2017年2月~
    上記延期申請ができるようになった。
  • 2017年5月1日~
    公開Webサイトが表示されなくなる。
    どうやらこの時点で慌てて対処する方法も準備されているみたいですが、約1年間の2018年3月1日までしか延長できない。
  • 2017年9月1日~
    公開Webサイト用のサイトコレクションがMSにより自動的に削除される。
    なので、このタイミングまでに公開Webサイトで使っていた画像や文章データのバックアップを取る必要がある
    ということは、2017年8月31日までは「公開は停止しているが、サイトコレクションはまだ生きてる」という暫定処置状態になるみたいです。
    SharePointの「ごみ箱」には残るみたいだから、既定の日数「ごみ箱」に保持されるので本当にバックアップしないとヤバい期間ですね。
  • 2018年3月31日
    2018年3月1日までに全部消えるのか、2019年3月1日以降順次削除するのかのこ表現ではわかりませんが、とにかくここがデッドラインなのは間違いなさそうです。

2018 年 3 月 31 日をもって、Microsoft は延長申請の対象であるすべてのパブリックWeb サイトを削除いたします。

みなさん準備はお済みですか?