セミナーを実施するときに、参加者の理解や知識を確認するために「発問」をします。質問するわけですね。
オンラインセミナーの場合には参加者が目の前にいませんので「手を挙げてもらう」「顔色をうかがう」などの直接的なフィードバックを得ることができません。
とくに最近のオンラインセミナーでは100名200名と大人数になることが多いです。大人数の場合にはたとえWebカメラ越しに手を挙げてもらったとしても、その反応を確認する方法がありませんね。
そんな時には何らかの「アンケート機能」を使いたくなりますね。
Teams そのものには「アンケート機能」というものはありません
簡易アンケートとしてForms bot がありますが、セミナー中のチャット内、つまりチャットの流れが速い状況下では使いやすいとは言えません。(同様の理由で Polly も今回は対象外とします)
チャット欄でアンケートをできないとなるとどうするか?(Zoomではポップアップウィンドウでアンケートできますが)別のサービスを使いましょう。
Forms って便利なサービスがあるじゃない
単純です Foms ( https://forms.office.com/ )でアンケートを作ってそこに回答していただきます。
- URLだけでログインせずに回答設定可能
- 結果はリアルタイムに更新される
- 質問フォームの再利用が可能
講義を行う先生は「どのタイミングで発問するか」「発問のリアクションに応じて次に話す内容をアレンジする」というのを必ず行います。つまり必ず「発問」してるんですね。ということはアンケートは実は使いまわせたほうがいいのです。
残念ながら Zoom は2020/04/17 現在、アンケートの使いまわしはできないようです。
Web会議のプラットフォームを問わない
この方法だと、Web会議のプラットフォームは問いません。とくに「Zoom に実装されているアンケートは再利用ができないんですか?」という質問を受けることが多いのでプラットフォームを問わない方法で実施したほうが良いでしょう。
職業としてオンライン講座を行う場合、視聴者の事情により配信プラットフォームの変更を余儀なくされることも多々あります。そんな時にできるだけ使いまわせるリソースを準備していたほうがいいですね。