IT勉強会カレンダー終了後の代替サービスを探してみる

こんにちわ、もくだいです

はなずきんさん が中心となって運営していた、IT勉強会カレンダーの更新が基本的に停止されるそうです。

リンク:IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます

とても、とても、とても、お世話になりました。
趣味とは思えない程の高クオリティで運営されていたIT勉強会カレンダーです。
どれぐらい高クオリティかというと。以下のようなことが実際に起きました。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「がんばって割とまじめに、IT勉強会カレンダーに登録して下さい メールを書いたら 中の人から「残念!既に登録済み!」って返事が帰ってきた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが  おれも 何をされたのか わからなかった… (以下略

このメールのやり取りはまっちゃだいふくさんだったと思うけどw

Facebookなどでも仲良くしていただいているので、Facebookの私の投稿で見つけて、先に登録した頂いていたというお話ですが、楽しんで運営されていたようです。

しかし、中の人たちも(元々)忙しい人たちだし、生活のステージも変わり、それに伴い活躍の場所も変わるので、サービス維持が大変になってきたようです。

まずは「お疲れ様でした!」と感謝を捧げたいと思います。m(_ _)m


さて、別の手段で勉強会情報を探さないといけないわけですが、どんなサービスがあるでしょうか?

2013年の記事ですが、@ITさんの記事でまとめられていました。
勉強会主催者・参加者が知らないと泣きを見る48のサービス&テクニック

ほかにも、こんな記事も発見
「行っておくべき有名IT系勉強会」と、その開催日をチェックする方法

いくつか、IT勉強会カレンダーの情報まとめサイト候補にあがりますね。

IT系勉強会だけを探すのであれば、 dots. というサービスがよさそうですね。

2017/10/30:追記

カレンダー情報ではないですが、ConnpassはFacebook連携して登録すると「友達はこんな勉強会に参加しています」とか通知をくれます。同じテクノロジに興味のある人が参加している勉強会に参加するのとかもよさそうですね。