Forms で社内アンケート作ってますかー?
アンケートが忘れられないように、アンケートの進捗状況を把握したいなどの理由から、アンケートが投稿されたら通知が欲しいですよね。
そういった要望を満たす方法として、Flowを使って自動的に投稿してもらいます。
アンケートと通知先の準備
まずは適当にアンケートフォームを作りましょう
アンケートの投稿通知を出すTeamsチャンネルも準備しておきます。
Flowの設定
Flow全体はこんな感じです。
トリガーは、Forms > 「新しい投稿が送信されたとき」を選択します。
アクションもFormsを選択して「応答の詳細を取得する」を選択します。
フォームIDには先ほどのアンケートを選択し、
応答IDには動的なコンテンツ(もっと見るをクリック)から「応答通知の一覧」を選択します。
すると繰り返し処理を示す Apply to each に表示が変わります。
アクションの追加で Teams > [Post Message] を選択します。
チームとチャンネルを選択し、投稿内容をカスタマイズします。
投稿メッセージには動的コンテンツとして上で選択したFormsのパラメータが使用できるので、適切に設定します。
以上で設定は終了です。
アンケートフォームに投稿するとTeasmの指定したチャンネルに投稿されます。
※Teamsへの投稿するアカウントはFlowを設定したアカウントになります。
→という訳でシステム通知っぽく見えるようにwebhookで投稿できるようにしました。
ちょっと別の話
社内への展開方法としてはメールで全社員にアナウンスしたり、社内ポータルサイトにリンクバナーを付けたりでしょうか。
新しいアプローチ方法として、社員全員が参加するTeamsのチームがあれば、アンケート専用チャンネルを作成してそこで入力してもらう方法があると思います。
「社内アンケート」チャンネルを作成して、新しいアンケートを作る都度、タブにアンケートを設定して、@Teams で全員にアンケートの存在を伝えるだけでいいでしょう。
そしてアンケートを閉め切ったらタブを削除するだけでOKです。
Teamsに投稿したかった
Teamsに投稿する目的は「あいつまじリスペクト」という感謝に対して周りのみんなも「まじすげー」って思ったらリスペクトのいいねしやすいと思うんですよね。
カテゴリはどれなんだろう
この内容カテゴリどこにしようか悩むんですよね。見た目はFormsとTeamsなんですが、核となるところはFlowなのでやっぱりFlowかな。
追記
ちなみにアンケートは元々フランス語 enquête です。
英語じゃなかったんですね。
英語では questionnaire だそうです。