( ..)φメモメモ ドメインレジストラとDNS設定を変更してみた

昔に「AWSのRoute53使ってみたい」と設定してからずっと放置してたのですが、ドメインとDNSを(とくに理由もなく)分けて管理していることは、クレジットカードの請求明細が長くなるし管理も大変、なによりIT周りの設定が複数個所に分かれているのは面倒なので、思い付きですが、一か所にまとめることにしました。そのメモです。

※※この環境は個人のドメインで行った作業メモです。実際の企業で行う場合はこんなに簡単に考えないでください。※※
※※キチンと計画して実行しましょう※※

環境

既存環境

  • ドメイン:Doレジ
  • DNS:Route53
  • Webサーバー:Data-web(旧ExpressWeb

移行先予定

  • ドメイン:お名前.com
  • DNS:お名前.com
  • Webサーバー:お名前.com レンタルサーバー

 

タイムライン

2017年2月ごろ
Route53から「ずっとクレジットカード決済出来てないけど。。。」っていうメールが半年分ぐらいたまってた!
英文メールだったからスルーしてたよ!ごめんなさい。
(´-`).。oO(意外と未払いでもサービス継続してくれてたんだ)

おなじくそういえば、格安レンタルWebサーバーとして利用していたExpressServerがサービス変更でData-Webというサービスに変わりました。

2017年4月14日 17:00
次の用事まで時間があったので、スタバでドヤリング(SurfacePro4)してた時にふと思いついて移管することに。

Doレジ側で、ドメインロックの解除と AuthCode を入手する。
AuthCodeはメニューから登録しているメールアドレスにすぐに送信されます。

お名前.com側の該当メニューから移管するドメインを指定すると、ドメインロックがかかっていないか確認がされて(直前にロック解除してもスグに確認できるようです)、先ほど入手したAuthCodeを入力すると、クレジットカードなどのもろもろの情報の確認が行われて、問題なければお名前.com側での審査待ち状態になります。

私は Doレジ も お名前.com も両方の管理者ですし、クレカ情報などもスグに確認できる状態でした。
もちろん、どちらのサービスにもすぐに確認できるメールアドレスを登録済みだったので、ここまで30分ぐらいで済みました。

10分ぐらい待つと、お名前.com側に登録していたメールアドレス宛にトランスファー確認メールが届きます。
これに記載されているURLにアクセスすることにより、トランスファー手続きが進みます。

 

んで、この辺で飲み会に行く時間になったので、作業は離脱なわけです。

~翌日~

さて、二日酔い気味だけど手続きを進めましょう。
レジストラOUTする側のDoレジから「本当に手続き進めていいですか?」的なメールが届きます。
このメールは放置していると(先にお名前で承認しているので)5日後に自動的に移管されます。
ここで時間を置く必要は無いので、手続きを進めましょう。

ちなみにメールの受信時間を見ると、約2時間ぐらいでこのメールが届いているみたいです。仕事として作業するときの参考にしてください。

この処理をして、少し時間がたつと、旧レジストラ(今回はDoレジ側)の登録メールアドレスに「移管が終わったよ」メールが届き、手続きが終わりました。

。。。。。どれが増えたかはわからないかもしれませんが。。。^^;

スムーズにいくと、24時間以内でドメインレジストラの移管は完了できそうですね。

次は、DNSサーバーの移動と、Webサーバーの移動をいつかやります。