Windows 10 のアクティビティ履歴をぜひ使おう

アクティビティ履歴使ってますか?

[Win] + [Tab] で表示されるタスク切り替えの下側に表示される、いわゆる「最近使ったファイル」です。

過去ひと月ぐらいに操作したファイル名を、最後にアクセスした日付順に探すことができます。
これにより「先週何仕事してたっけな?」という月曜日のぼーっとした記憶を掘り起こすのに便利です。

この機能「最近使ったファイル」と明確に違うのが連携したマイクロソフトアカウント間で情報を共有するということです。

あまりないかもしれませんが、自宅PCと会社PCに同じようにマイクロソフトアカウントを設定しておくと使ったファイルを見れます。
(もちろんファイルそのものにネットワーク接続できなければ開けませんが)

設定は

設定 > プライバシー > アクティビティの履歴

で確認することができ、同じ場所で履歴の削除もできます。

おすすめな理由

もちろん、最近使ったファイルを結構な数さかのぼれるのはお勧めなのですが、真なるおススメ理由は、

「Teams や SharePoint Online のファイルへ、Teams や SharePoint Online にアクセスすることなくファイルを開くことができる」

というところに尽きます。

私は Teams に共有ドキュメントを置いてひとりで共同作業しているわけですが、Teamsの他チャネルの投稿に反応するなど寄り道することなく、作業を継続できるのはとても便利です(=゚ω゚)ノ