個人情報流出は怖いけど、たまには公開で投稿してみませんか?

Facebookの某コミュニティの管理者をしていますが、最近毎日のように参加申請があります。
参加者が増えるのはうれしいのですが、SNSですので悪意のあるアカウントや広告業者、荒らし目的など変な人には参加してほしくありません。

ですので、毎回そのひとのプロフィールやタイムラインや参加グループ、友達をざっとチェックしているのですが、投稿を完全に「友達のみ」だけにしている人が結構多いんですよね。

その場合、そのひとのタイムラインは、どこかのWebサービスをコメントなしでシェアした記録だけしか残らないんです。
かなり味気ないです。

とうなると、「この人はbotやダミーアカウントではないだろうか?」と思ってしまい、友達の写真や参加グループ、会社名などのプロフィールなどからざっくり判断してお断りすることも多々あります。

まぁ広告業者や荒らしアカウントはそんなの簡単にすり抜けてくるんですが^^;

完全にクローズドで限られた友達だけでのやり取りを望んでいるひとがいるのも承知していますが、そのようなひとはコミュニティへの参加をしないはずです。
せっかくのSNSですし、「なにか交流しよう。情報交換しよう」という意思を持って参加申請出したんだと思うんですよね。
(´-`).。oO(一方的に、無料で、情報搾取しようと思ってないと信じたい)

でしたら、少しだけ、当たり障りのない部分だけでも公開で投稿してみてはいかがでしょうか。
そうすると、私が「よかった、ふつうのひとだ」と判断できて参加ボタンを押しやすくなります^^;

ということもあるので、公開でつぶやくのもたまにはいいんじゃないでしょうか。