Microsoft Teams ファーストインプレッション!

日本時間の2016年11月2日深夜、Microsoft Teams が発表されました

Introducing Microsoft Teams: The new chat-based workspace in Office 365

MVPの吉田さんによる日本語翻訳はこちら

Microsoft Teamsのパブリックプレビューがリリース – Office 365のチャットベースのワークスペース

現状、Teamsに利用者がサインアップして、そこから利用するようです。
もちろん、招待が出来ます。
この辺はyammerと同じですね。

利用はこちらから
https://teams.microsoft.com/

各種プラットフォームに対応したアプリのダウンロードはこちら
https://teams.microsoft.com/downloads

(´-`).。oO(私の環境ではWindows用アプリがなぜか使えず泣いてます)

英語で書いている通り、「チャットベースのワークスペース」ですね。
チャット部屋の中に複数の会話スレッドを作成して、

  • グループチャット
  • プライベートチャット
  • ドキュメント共有
  • ノート(OneNote)
  • タスク(Planner)
  • カレンダー(自分のカレンダー情報が見れる)

いろんな機能を使います。

有効にする方法

Office 365 Admin center から、設定>アプリ に存在します(先行テナント)
teams-admin01

Office365側で有効にした後、https://teams.microsoft.com/ こちらからアクセスすればよいです。

Teams作成について

作成するとプライベートのOffice365グループが作成されます。
ですが、名前は既存のOffice365グループと同じものも作成できてしまいます。
teams01

この辺は改善を期待ですね^^;

既存のOffice365グループは非公開設定であれば、Teams作成の時に選択することが出来て統合されます。
teams02

赤い下線の部分をクリックすると、自分が管理者になっている非公開グループをTeamsに追加することが出来ます。
機能としてはTeamsにOffice365グループを追加・統合する作業の感じでしょうね。
teams03

 

グループチャット

なんとなくチャットルーム=Teamsのチーム=Office365グループ って感じ。既定で「一般」というチャンネルが作られるけど、自由にチャンネルが追加できるので、チームの中でも話題毎にチャンネルを分けてもいいかもしれないです。
teams04

ファイルをアップロードすると、Office365グループの「ファイル」へアップロードされています。同じ場所を使うことが出来ますね。
teams05

そして、そのファイルをクリックしてブラウザ表示して、このファイルについての会話をすることが出来ます。
teams06

※編集にするとExcel Online になるのでまた別世界になりますね^^;

 

チャットが下から上にせりあがっていくslackのようなUIですね。

teams07

長い会話になっても、途中の会話をまとめて表示してくれます。
スレッドが増えてくると助かりますね。

ファイルについて

グループの「ファイル」と同じ場所に作成される。つまり、SharePoint Online のドキュメントライブラリに保存されます。

会話スレッド上にファイルをアップロードしても、ドキュメントライブラリに保存されるのは嬉しいですね。

会議
自分の予定、もしくはグループの予定が表示されてる。
チームメンバーの予定が見えるわけじゃないです。
teams08

会議スケジュールを作成すると、Teamsのアドレス向けに会議招集依頼が作成されます。

会議招集依頼は、Skype会議みたいにURL付きのものが作成されます。

teams09

設定

通知設定はこんな感じ。
teams10

最近のMS製品にしては珍しく、ショートカット一覧が紹介されています!
teams11

 

そのほか、分かったことを箇条書きしてみます

  • 既存のo365グループとTeamsを統合できるけど、o365グループが非公開設定になってないと統合できない!
  • 現状、既存のOffice365グループと同じ名前(エイリアス)で作成できてしまう。メールアドレスは自動的に付与されてるようです。
  • Office365グループの命名規則(Echange管理センターで設定)を指定してても、Planner やTeamsで作成したグループにはその命名規則は適用されません。

 

管理する側として、、、

「グループヤバイ」につきますね

Office365にはいろんなグループが作れます

  • セキュリティグループ
  • メールが有効なセキュリティグループ
  • 配布グループ
  • 共有メールボックスる
  • Office 365 グループ
  • 動的配布グループ

とくにOffice365グループは、Plannerを作ると自動的に作られたり、今回のTeamsを作ると自動的に作成されます。

Office365グループが作成されるとそれに合わせて、専用の配布グループアドレスと専用のサイトコレクションが作成されます。

もうなんか作り放題ですねw

そしてそれぞれ外部共有ができたり、管理者じゃなくても作成できたりします。

もうなんかやりたい放題ですねww

 

ただ、慌てないでください。
2016年11月4日現在、この機能はデベロッパープレビューです。
先行テナントでしか利用できません。
まだまだ細かいところは変更されるでしょうし、フィードバックすれば変わっていくでしょう

みんなが欲しがりそうな「既読」機能は下記URLのvoteをクリックすれば実現するかもしれないですね。
(´-`).。oO(なんでみんな既読確認したがるんだろう。。。)

https://teamsfeedback.uservoice.com/forums/555103-public-preview/suggestions/16945783-know-who-read

 

日本語での要望もぜんぜん書いてOKなので(同じ要望が上がってないか先に確認してから)ばんばん要望を挙げましょう

Microsoft Teams Public Preview – UserVoice
https://teamsfeedback.uservoice.com/forums/555103-public-preview

 

まずは新しい機能を楽しみましょう!

参考リンク

さっそく Microsoft Teams Preview をレビューしてみる

Microsoft Teamsリリース!とりあえず既存GroupsのTeams追加とクライアントアプリインストールまで