NewsFeed を yammer に切り替えたら、不便になること

SharePointのNewsFeedつかってます?

私の環境ではNewsFeedを結構使っていて、とくに社内Blogの更新通知にとても役立っていたのです。

ですが、yammer統合した結果、これら通知を取得することが難しくなってしまいました。
個人Blogやドキュメントライブラリ、ディスカッション掲示板が更新されるとNewsFeedに出てきますよね。これを定期的にチャックすることで、SharePointで発生している「自分が注視したい事」をニュースフィードでチェックすることが出来ていたのです。

ところが、yammer をニュースフィードに統合したことで、これらの通知を簡単にチェックすることができなくなりました。

ちがう、そうじゃないんだっ!

  • ニュースフィード機能は無くなってないよ!
  • Webパーツアプリもちゃんとあるよ!
  • メールでも通知することが出来るよ!

こんな声が聞こえてきそうですが、

そうじゃないんです。
ニュースフィードは個人Blogやドキュメントライブラリ、ディスカッション掲示板の更新通知とともに、

  • 同じSharePoint内で、ワンクリックで、そのドキュメントやblogにアクセスできる便利さ
  • 常に表示しっぱなし、もしくはタブを表示させ続けることで、同じ組織で流れている情報のストリームへすぐに帰ってくることが出来る安心感

これらも提供してくれているはずです。

たぶんFacebookやTwitterをついついチェックしてしまう心理に似ているかもしれません。

企業内ポータルとしてのSharePointに求められるのは無機質な古代図書館みたいな情報置場ではなく、様々な人が交流するサロンであってほしいなと思います。

そのサロン的な位置づけとしてyammerがあるのだと思いますが、残念ながらyammerにこれらの通知が流れてくることはありません。。。

投票のお願い

という訳でNewsFeedをyammerに流してほしいというUsersVoiceを作成しました。

https://office365.uservoice.com/forums/284493-yammer/suggestions/8141571-transfer-the-sharepoint-newsfeed-information-to-ya

内容はyammerの画面右上に表示されている「最近の活動(Recent Activity)」にNewsFeedの情報を流して、「最近の情報」を受信箱、通知の横に追加してストリームとして見れるようにしてほしいという内容です。

賛同いただけたら3Voteお願いします!!