2021年 Microsoft 365 関連の書籍がたくさん出ましたね

この記事は、「Office 365 Advent Calendar 2021」の1日目の記事です。

私が注目した Microsoft 365 関連書籍を紹介したいと思います。
今年は知人の出版が続いたのでとくに多く感じました。

思いついた順に紹介していきます。

Microsoft Teams踏み込み活用術

Microsoft MVP の太田さんの書かれた本です。使い方本ではなく、「使ったことがある」レベルの人が読むと膝を打ってなるほど!と発見の多い本だと思います。この本から「2021年に本の出版が多いな」と思い始めました。

Microsoft Power Apps入門 手を動かしてわかるローコード開発の考え方

Microsoft MVP のやまさん、元 Microsoft MVP、現なかのひと 小玉さんの共著です。
小玉さんのドキュメンタリーかな?と思うようなストーリー仕立ての読みやすい本です。私はストーリーだけ先に小説のように読んで、あとからテクニック部分を読んでます。

Microsoft Power BI入門 BI使いになる! Excel脳からの脱却

Microsoft MVP のゆうごさんが書かれた本です。とくに1章~3章と読んだら、とりあえず先に7章を読むのをお勧めします。なぜBIを使うのかというのを自分の中で定義してから実際にテクニックを学んだほうが良いと思います。

はじめてのPower Automate Desktop―無料&ノーコードRPAではじめる業務自動化

ロボ研さんの本です。RPA の Power Automate Desktop についての専門書です。とくにWindows 10 以降で利用できるクライアントRPAについて詳しく操作方法を解説してくれています。MSアカウントとWinodws OS さえあればすぐに始められるので導入書としてありがたい存在。 Microsoft 365 アカウントでの有償ライセンス機能についての解説は無いので万人向けの本と言えます。

できるPower BI データ集計・分析・可視化ノウハウが身に付く本

できる本 ですが著者は元Microsoft VMP 奥田理恵さんです。できるシリーズなのでふんだんに画像が使われてとても分かりやすいので私のような初心者にも始めやすいです。

PowerAppsではじめるローコード開発入門 PowerFX対応

Power FX 対応 とタイトルにあったので買ってみました。とはいえ基本的なPower Appsの始め方から解説されていて、後半はPowerFXを用いたアプリケーション開発について解説しています。すでに開発経験のあるSEはこの本を読むといいかもです。

ひと目でわかるMicrosoft 365 SharePoint運用管理編

明日届く予定の本w Microsoft VMP の平野愛先生の本です。SharePoint Online のプロトレーナーとして私が尊敬する先生です。ただ分量は非常に多くほぼMAXの864ページ!! 収まらなくて泣く泣く削ったページもあるとか。。。全部読むのは無理かもしれませんが手元に届くのが楽しみです。

書籍は便利だけど、、、

今回紹介した書籍すべてに共通することですが、「すぐに購入してすぐに試してください!」クラウドサービスは日進月歩で進化しています。書籍で紹介されている画面はすでにアップデートがされているかもしれません。なので見た目の画面がちょっと違ってる場合は「何をやろうとしているのか」を再確認しながら画面を落ち着いてみれば周辺に同様の項目があるはずなので落ち着いてやってみてください。

まとめ

はい。Microosft 365 関係の MVP な人たちがたくさん書籍を出版した2021年だったなぁと感じたラインナップでした。

私なんて会社の提出書類すらちゃんと書けないことが多いので書籍を出版する人たちは本当に尊敬します。すごいなぁ