Teams の通知メール設定

Teams を利用しているとメンションがあるとメール通知してくれます。

これが非常に多くて、自分には不要で、邪魔くさい。と思った時はまずは以下を試してください。

「メンションをしたひとに適切な範囲でメンションを出すように依頼」します。

メンションしたひとは必要だと思う人に対してメンションしたはずですが、実際には不要だった場合は重要度の認識が違う訳ですから同じ組織内で情報の重要度、通知範囲について話し合ってください。

そもそもTeamsクライアントで通知を受信しているのでメール通知が不要な場合

設定変更でメール送信を止めることができます。

自分の顔アイコンをクリックして、設定を開きます。

設定の「通知」に各種アクションに対する通知設定をすることができます。
一番下の「メールの頻度」を無しに設定するだけでも良いかもしれません。

なお、「フィードのみに表示」と「オフ」は非推奨です。

通知をオフにする前に、メンションについてのルールを組織で話し合うぐらいのコミュニケーションが取れないならTeams使う意味はありませんから。

適切なメンション範囲を設定しましょう♪