今日見つけた変化 その4 Groups サイト設定画面

なんだか日々変わって、その変わったものが何なのか想像するのも面白いので見つけたら記録していく、Today’s new features 略して TDNF のコーナー♪

2017/04/27 のTDNFです。

Groups のサイト設定画面が変わってる!!

お客様先でデモとして設定画面を見せようと思ったら、画面変わってるんですよ。
これは困った。

まず、歯車から「サイト設定」が無くなってます!

仕方がなく焦りながら「サイト情報」とやらをクリックしてみます。
運よく画面下にそれっぽいリンクがあります。

出た出た。と安心しかけたところがいつもと違う!

なんか見た目もサイトコレクション管理が左側に移動しちゃってるし、色々と無くなってます。

SharePoint サイトと比べてみると。。。

どうやら以下の変化があるようです。

  • ユーザーと権限 セクション丸ごと 削除
  • Webデザイナー ギャラリーの一部
    • Web パーツ 削除
    • リスト テンプレート 削除
    • マスター ページ 削除
    • テーマ 削除
    • ソリューション 削除
    • 構成済みの外観 削除
  • サイトの管理
    • 翻訳のエクスポート 追加
    • 翻訳のインポート 追加
    • サイトのクローズと削除 追加
  • 外観
    • タイトル、説明、ロゴ 削除
    • トップ リンク バー 削除
  • サイトの操作
    • テンプレートとしてサイトを保存 削除

どれも、Groups の機能として、Groupsの設定画面に移動して、SPOの設定画面上では不要だから無くなってる感じですね。