コピペできない英語を翻訳する

私はさっぱり英語ができません。

でも最近は英語を理解する必要に迫られる場面が多いです。(とくにMVP関連のイベント。そもそも英語圏向けなのは当たり前なので。)

Webサイトなどの英語を翻訳するには、テキスト文字列をコピーしてgoogle翻訳にかけてるんですが、コピペが禁止されていたり、そもそもWebじゃなかったりしてコピペができないと困ります。

そんな時、私が使ってるのが Microsoft 翻訳 というAndroidアプリです。

Google Play : Microsoft 翻訳 

 

やり方は簡単

起動時の画面でカメラアイコンをタップ

読み取りモードになるので、Webページでも看板でもいいので、写真を撮る感じでパシャリ

訳が表示されます。訳は微妙な時もありますが、理解できればいいのでこれでOK

注意書き看板とか見るのはこれがおすすめです。